教えて!太陽光発電Q&A

太陽光発電や電気をはじめ、クリーンライフについて、お客様から頂いたご質問を中心にいろいろな話題を提供してゆきます。

2015年04月

太陽光パネルの寿命

今回も、お客様から頂いたご質問にお答えいたしましょう。




Q:太陽光パネルの寿命はどのくらいですか?

A:一般的な太陽光パネルの寿命は20年以上と言われていますが、

   設置場所や設置条件などによって異なってきます。





Q:太陽光発電の設備容量はどのように算出されますか?

A:太陽光のパネルの合計出力とパワーコンディショナの合計出力のどちらか

   小さい方の値を設備容量として申請します。





Q:太陽光発電のシステムの製造自体に、

   大量のエネルギーが使われているのではないでしょうか?

A:確かに製造にもエネルギーは必要です。

   太陽光システムの導入において、その設備(太陽光パネルやパワーコンディショナなど)

   の造成・建設(土木工事や施工作業など)などにエネルギーを投入する

   必要がありますが、

   こうした投入エネルギーに相当する量のエネルギーを得られるまでの期間が、

   太陽光発電システムの場合、2.4年です。

   つまり、設置後2.4年後には全くクリーンなエネルギーを創出しているといえます。





Q:海外メーカーと国内メーカーのパネルの違いは何ですか?

A:価格の差は、国内と海外のパネルを比べると、

   海外メーカーが1kWあたり約5万円程安価で太陽光パネルの出力保障が25年と長いです。

   変換効率で比べても1~2%しか変わりません。



太陽光発電1


今回もお客様からのご質問にお答えする形で、太陽光発電について説明させてもらいました。

次回もお楽しみに(^o^)

発電量について

久し振りの更新となりました。

季節は、うららかな春なのですが、

ここ最近雨降りが多く、発電量も伸び悩みといったところです


今回も、引き続きご質問を紹介してゆきましょう。





Q:発電量はどれくらい ありますか?

A:ソーラーパネル1kWシステムあたりで

   およそ年間1000kWh(真南向き・傾斜30度で設置の場合)です。




Q:発電量は天候によってどれ位違いますか?

A:発電量は、ほぼ日射量に比例し、明るさにもよりますが、

   日射量がゼロでない限り曇りや雨の日でも発電はできます。

   晴れの日を100%とすると、

   曇りの日は30%~10%、

   雨の日は20%~5%ほどの発電量になります。




Q:ごみやほこりが発電量に影響することはないですか?

A:あくまで目安ですが、太陽光パネルにごみやほこりが付着すると、

  3~5%程度、発電量が落ちるとされています。

  こうした汚れは雨風で洗い流され、取り除かれるためすぐに回復することが

  ほとんどですが、5%以上出力が低下している場合や、

  目視により何かお気づきの点があれば、購入店までお知らせください。

  また、定期的なメンテナンスもお勧めいたします。



CIMG8986
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ