教えて!太陽光発電Q&A

太陽光発電や電気をはじめ、クリーンライフについて、お客様から頂いたご質問を中心にいろいろな話題を提供してゆきます。

パネル選び

太陽光パネルについて

皆様、こんにちは

十月も残すところあと三日となりました。

昨日は東京で木枯らし一号が吹いたそうです

日に日に秋の深まりを感じますね


さて、今回もお客様から良くあるお問合せをご紹介します。



Q 
ごみやほこりが発電量に影響することはないですか?

A あくまで目安となりますが、太陽光パネルにごみやほこりが付着すると、

   3~5%程度発電量が落ちるとされています。

   こうした汚れは雨風で洗い流され、取り除かれるためにすぐに回復することがほとんどですが、

   5%以上出力が低下している場合や、

   何かお気づきの点があれば、設置会社までお知らせください。

   また、定期的なメンテナンスもお勧めいたします。



Q 太陽光パネルの寿命はどのくらいですか?

A 
一般的な太陽光パネルの寿命は20年以上と言われていますが、

   設置場所や設置条件などによっても異なってきます。



Q 太陽光パネルの選び方などありますか?

A 様々な素材や構造によって、変換効率や温度特性などに違いがあります。

   例えば、スペースの限られた設置場所でより多く発電させたい場合には、

   より変換効率が高いパネルをお選びいただくと、良いでしょう。

   価格やデザイン、メンテナンスや保証などの要素も重要なポイントですが、

   お客様のニーズに合わせたパネル選びが重要です。



今回は以上ですが、その他に気になることがありましたら、お気軽にお問合せ

ください



太陽光パネルを選ぶ際のポイント


皆様こんにちは

空気が澄んで、だんだん秋らしい気候になってきました。

昼間と朝晩の気温の差が激しいので、体調管理には気を付けてくださいね


さて、今回もお客様からよくある質問のなかからいくつかご紹介します。



Q太陽光パネルの選ぶ際に気をつける点などありますか?

A様々な素材や構造により、変換効率や温度特性などに違いがあります。
例えば、「スペースの限られた設置場所でより多く発電させたい場合には、より変換効率が高いパネルを」といった判断ができます。
価格やデザイン、メンテナンスや保証などの要素も重要なポイントですが、お客様のニーズに合わせたパネル選びも重要です。




Q海外メーカーと国内メーカーのパネルの違いは何ですか?


A価格の差は、国内と海外のパネルを比べると、海外メーカーが1kWあたり約5万円程安価で太陽光パネルの出力保障が25年と長いです。
変換効率で比べても1~2%しか変わりません。






皆様、ご参考になりましたでしょうか?

他にも気になることがあれば、お気軽にお問合せください







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ